日々学び中

2014年6月から小杉利津子さんの真理の勉強会、真理心理学臨床心理学実験(2019年~2021年)に参加していました。その時に学んだこと、今になって分かったことを主に書いています。

うぬぼれたい、ほめられたいのは、「我」で生きている証拠

※【】内は”0和”実験連絡ブログ内の、りつこさんの言葉を引用したものです。

°˖✧ーーーーーーーーーー✧˖°°˖✧ーーーーーーーーーー✧˖°°˖✧ーーーーーーーーーー✧˖°

おはようございます。ご訪問ありがとうございます。

 

今日のタイトルは、りつこさんの言葉です。

【「うぬぼれたい,ほめられたいのは,『我』で生きている証拠」。我で生きたい人は,そこいら中にいるんだから,それはそれでいい。でも,ここで実験に参加したいのなら,我を磨こうとしてくれないと,私が辛抱できない。だから,我で生きたい人は,もうこの実験に参加するのをやめてくれ,ここから出て行ってくれ,頼む!★彡 

【『我』で生きる存在は,私からすると『人でなし』。つまり,「男はオス=“獣”」だし,「女はメス=“化け物”」。だから,「んな欲望」を持っている。欲望は,『人』になっても持っている物だ。だけど『人』の場合は,磨いてあるから,決して野望が野暮じゃない。だから,いろんな人が寄ってくる,いろんな力になっていく。】

こうして振り返ってみると、実験当時も読んでいたはずなのに、私は「そうだよね」と納得したつもりになって、スルーしていたことに気づく。

「うぬぼれたい、ほめられたい」、私はこの為に生きてきたのではないか?と思う。常に他人の目を気にして、内心、勝手に誰かと比べて張り合って、そうすることで自分を保ってきた。本当はどうしたいのか?よりも、体裁を整えることを優先させてきた。

私の理想と実際がかけ離れすぎていて、虚像を作り、それを自分だと思い込み、私は我で生きてきた。外面は化粧をして化けて、内面も汚い部分は閉じ込めて見ようともせず、化け物そのものだ。

化け物から人になれるよう、自分を疑問視して我を磨いていく。

R5.11.8 10:33