日々学び中

2014年6月から小杉利津子さんの真理の勉強会、真理心理学臨床心理学実験(2019年~2021年)に参加していました。その時に学んだこと、今になって分かったことを主に書いています。

自分を大切にする

こんにちは。ご訪問ありがとうございます。

 

ここのところ私には、「自分を大切にする」「大事にする」という言葉が入ってくる。最近私は、自分のことも他人のことも、大切にしているつもりになっていた、ということに気づいたからかもしれない。

自分を大切にするというのは、自覚することなのではないか?と思っている。

今までの私は、凸凹している自分を認めるどころか、見ようともしていなかった。小さな自分を認められなくて、虚像を作って、他人と比べることばかりしていた。自分の表面上を繕うことにエネルギーを注ぎ、全力で自己欺瞞をしていたんだなと思う。

自分を知ろうともしないのだから、他人を知ろうともしてこなかった。

私がやっていたことは、「我の状態の私」を守ることだ。そんな保身のためには、自分の気持ちや感覚なんか邪魔だから、麻痺させて見ないようにしていた。狭い狭い囲いの中で生きてきたんだと思う。私が太ったのも、そういう自分に気づけというサインだったのだと今は思っている。

空は青くて緑は綺麗で、みんな親切なのに、私は見ようともしないで独りよがりで生きてきたのだと、本当にバカなことしてきたと実感している。

R5.10.30 11:03