日々学び中

2014年6月から小杉利津子さんの真理の勉強会、真理心理学臨床心理学実験(2019年~2021年)に参加していました。その時に学んだこと、今になって分かったことを主に書いています。

穏やかになった

おはようございます。ご訪問ありがとうございます。

 

ここのところ私は、穏やかな日々を過ごしている。

好きなお菓子屋さんのInstagramに♡を押していたら、先日「とても励みになっています。ありがとうございます」と言われた。義務感からでも、誰かの反応を気にしてでもなく、私がやりたくてやっていたことなのに、それを誰かに喜んでもらえるなんて思ってもいなかった。とても嬉しかった。

この他にも、他人の優しさを感じて感動することがあったりと、これは今までになかった状態かもしれない。

今までの私は、他人から嫌なことをされるかもしれない、嫌われるかもしれない、と警戒することが多く、誰かが話しているのを見ると、私の悪口を言っているのかもと思ったり、周りはみんな敵の状態が多かった。実際、嫌な体験もしてきている。でもこれは、私の見方がそうであったからだと思う。自分の知っている、分かる範囲でしか受け取れないし、自分のフィルターを通して見てしまう。目は曇らせているし、見えている範囲もとても狭いのだと感じる。

このまま穏やかな状態が続けばよいが、また揺られるのだろうと思う。中庸でいたいがとても難しい。

R5.10.9 10:30