日々学び中

2014年6月から小杉利津子さんの真理の勉強会、真理心理学臨床心理学実験(2019年~2021年)に参加していました。その時に学んだこと、今になって分かったことを主に書いています。

心と体は繋がっていると実感したこと

こんにちは。またまたブログアップが遅くなってしまいました。

私は5年くらい前に,1年間で一気に5㎏太りました。「食べなきゃ痩せるでしょ」と思っていましたが,食べなくても痩せず,代謝機能も相当落ちていたようです。

私は,なぜ太ったのか?なぜ痩せないのか?の原因が知りたくて,ネット情報ですが調べてみました。その結果,太った原因は当たり前の話ですが,自分が消化できる以上のカロリーを摂っていたからで,一番の問題は,なぜ食べ過ぎてしまうのか?ということだと分かりました。それには栄養不足や寝不足,ストレスなども関係あるそうです。

私は,蛋白質が足りないのかもと,プロテインを摂取してみたり,筋トレを始めてみたり,アーユルヴェーダ中医学を調べ,体質に合いそうな食べ方にしてみたり,ダイエットインストラクターさんのオンラインサロンに参加してみたり,良さそうだと思ったことはやってみました。でも痩せられませんでした。正確に言うと,あるところまで体重が落ちても,過食してまた太るということを繰り返していました。ここまでくると,私の心の方に問題があるのだと思いました。しかしその問題がよく分からないまま,数年月日が過ぎてしまいました。

そして先月,私はあるダイエットアドバイザーさんの,カウンセリングを受ける機会がありました。その方は親身になって話を聞いてくださり,幼少期のことなども色々と訊かれ,「食べるということが,ともさんにとって,母の愛を感じる行為なのではないか?」と教えていただきました。聞いた瞬間にハッとしました。

私の母は,押し付けがましいところがあります。実家に住んでいるころは,過干渉でうんざりしていました。振り返ってみると,何でも自分の言う通りにさせたい母ですが,食べることに関しては比較的自由がありました。また,私がたくさん食べると喜んでくれたし,外食に行ったときなどは「何を食べる?」と聞いてくれました。

私はダイエットアドバイザーさんの話にとても納得して,スッキリした感覚がありました。すると翌日,たまたまかもしれませんが,600g体重が減っていました。それから過食したい欲も不思議となくなり,順調に体重も体脂肪率も減ってきています。そして以前よりも体調が良くなってきました。

私は母とのことは解決したと思い込んでいましたが,まだまだ根に持っていたと分かりました。そして,起きていることには必ず原因があって,心と体は切り離して考えてはいけないのだと思いました。

2023.4.12 11:50 訂正2023.4.13 8:44