日々学び中

2014年6月から小杉利津子さんの真理の勉強会、真理心理学臨床心理学実験(2019年~2021年)に参加していました。その時に学んだこと、今になって分かったことを主に書いています。

ブログを書くことについて

こんにちは。ご訪問ありがとうございます。

 

ブログを再開してから、7ヶ月以上が経った。今思うことを書く。

私は、りつこさんに教わったことをシェアすることで、りつこさんの言葉が、読んでくださった方にとって、自分と向き合う材料になったり、生きやすくなったりと、何かの役に立ちたいと思いブログを再開した。

私は一人ひとりの変化が、どんどん拡がっていき、延いては社会も変わると思っている。また、私のバカな体験を書くことで、こんなやつもいるのだと、読んでくださる方の励みになるかもしれないという思いもあった。

ブログを書くことで復習にもなり、新たに分かったこともあった。自分の我と向き合ったり、我の意識でいると、自立することは難しいことも腑に落とせたように思う。

こんな拙いブログだから、読者さまも少なくて、読んでくださる希少な方には、とても感謝している。

そして今思うのは、私は、誰かに褒められたいからブログを始めたのではないか?ということだ。以前夫に言われたことから、私は料理することに、家族から感謝されたい思いがあると気づいた。私はブログを書くことで、感謝されたり褒められたりしたい、誰かの役に立てていると、ただ自惚れたいだけなのではないか?そう考えていくと、我の真っ只中の私は、自分のためということが一番な気がする。しかし、ブログを書くことをやめたいから、何か理由をつけて、やめようとしているのではないか?とも思う。

このような考えが、ここのところずっと頭にあり、自分でもよく分からずにモヤモヤしている。

だから、しばらくブログをお休みしてみようと思う。そして、自分が何を考えているのか?どうしたいのか?と、向き合うことにする。

R5.11.24 12:41