日々学び中

2014年6月から小杉利津子さんの真理の勉強会、真理心理学臨床心理学実験(2019年~2021年)に参加していました。その時に学んだこと、今になって分かったことを主に書いています。

ふと腑に落ちたこと

こんにちは。ご訪問ありがとうございます。

午前中、庭の草むしりをしながら、今までの私について考えていました。

ご近所さんと積極的に交流しようとしてこなかったことや、何かあった時に、悪い方(嫌われている?嫌がらせ?など)に受け取ることが多かったな〜と思い、ご近所さんに申し訳なくなりました。

私は、勉強会に参加し始めた頃、「初対面の人に、何もしていないのになぜか嫌われる」というようなことを書いたことがありました。記録もなくうろ覚えなのですが、その時りつこさんに、「最初の立ち位置が曲がっている(歪んでいる?)と見方も曲がってくる」というような内容を言われたことを思い出しました。

私もご近所さんに対して、最初から偏った目で見ていて、全てを悪い方に受け取っていたことに気づき、まさに「初対面の人に、何もしていないのになぜか嫌われる」ということを、私がご近所さんにやっていたのだと腑に落ちました。やっぱり鏡だったのだと納得しました。

R5.9.17 13:36