日々学び中

2014年6月から小杉利津子さんの真理の勉強会、真理心理学臨床心理学実験(2019年~2021年)に参加していました。その時に学んだこと、今になって分かったことを主に書いています。

「ショックだったことと、気づいたこと」その後

こんにちは。

ご訪問ありがとうございます。

こちらの記事で、料理を頑張っていることを私の存在価値にしていたことや、両親に対して、気づいたことがあったことを書きました。

その後、また分かったことがありました。

 

うちの近くに小さなお菓子屋さんがあります。若い女性がオーナーさんで、スイーツも美味しくて、とても可愛いお店です。若くして自分のお店を持ち、生き生きとされているのが素敵で、私は応援したい気持ちになり、散歩がてらスイーツを買いに行っていました。お店の方に顔を覚えてもらえるくらい通っていました。

しかし気づいてから以降、行きたいと思わなくなりました。

お店を応援したい気持ちが本物であれば、今も変わらず行っていると思うので、これは、私の我からの行動だったのだと分かりました。

私は元々甘いものが好きなので、お菓子屋さんに行くということは、私の中で自然なことで疑いもしていなかったのですが、こんなところでも、誰かの役に立っている私、いい人な私を演じていたのかと、自分のことながら驚きました。

表向きは応援したいとしながら、実は、自分を満たすために利用していたのだと思います。

こうやって、自分のことを騙しているのだと思いました。気づけていないモノがどのくらいあるのでしょうか?果てしないです。

R5.8.15 12:35