日々学び中

2014年6月から小杉利津子さんの真理の勉強会、真理心理学臨床心理学実験(2019年~2021年)に参加していました。その時に学んだこと、今になって分かったことを主に書いています。

悪縁って何だろう?

おはようございます。

今日は私が引っ掛かったことを書きます。

先日拝見したブログに、「悪縁は切ったほうがいい」という内容が書かれていました。そのブログ主さんは、自分に対して嫉妬やイジメをしてくる人や、自己中な人との関係を、悪縁と言われているようでした。

私は悪縁がどういうものなのか、感覚的によく分からないでいます。悪縁だとどうやって決めているのかも、よく分かりません。

もちろん、暴力を振るわれたり命の危険があったり、たくさんの場合があって、離れた方がいいということもあると思います。また私は、誰とでも無理して付き合う必要もないと思っています。

 

悪縁の意味を調べました。 

  1. ① 仏語。悪い縁。外的な悪い条件。
    ② 思うままにならない男女の関係。特に、離れたくとも離れにくい間柄となった男女の縁。
    ③ 結んではいけない縁。好ましくない結び付き。(精選版 日本国語大辞典より)

    悪い条件とか好ましくないとか、やはり何の基準なのかよく分からないです。

    自分の基準で決めているのだとしたら、自分にとって都合が悪い、という縁も含まれているのではないか?と思いました。

    もしも、自分が不快になる相手がいたとして、この人との縁は悪縁だ!切ろう!とするならば、その前に、自分がなぜこのような現実を見ているのか?と、まず自分と向き合った方が、楽になれると思います。

    私は人間関係で悩むことが多く、嫌だと思ったら逃げるということを繰り返してきました。悪縁だと認識はしていませんでしたが、嫌だと思った人と関わらないようにしてきたので、やってきたことは悪縁切りと一緒ではないかと思います。

    そうすることで私は、相手に見た私にとって都合の悪い、嫌だと思う私、をたくさん切り離してきてしまいました。

    根本原因が分からないと、分かるまで同じことを繰り返すことになり、だんだんと大変レベルが上がっていきます。一概には言えないと思いますが、私はそうです。

    今振り返ってみると、何を嫌だと感じたのか?どういうところに反応していたのか?ということから、自分の中の、良く見られたい思いや癖、持っている価値観やトラウマのようなモノに気づけたりしました。

    また、イジメにあったことで踏ん切りがついて、次の行動を起こすことができたということもありました。

    なので、何がどう繋がっていくのか見当がつかず、悪いことだと思っていても、結果的に自分のためになっていることが多いです。今も日々学んでいます。

    個人的な意見なのですが、必然の流れの中の一部を切り取って、悪縁としているように思いました。

    R5.5.30 9:41